ABOUT

このサイトについて

Fermentators city = 発酵都市

2018年11月、発酵が生活文化に根付いている秋田県南地域に突如として出現した Fermentators city(発酵都市)。 「発酵」の概念を「食」から「建物」「観光資源」 「人」へと拡張し、 Fermentators(個性を醸す人)とともに、「一人一人が個性を醸し豊かな社会を作る地域」「自ら発酵を続ける文化が息づく地域」を目指しています。

湯沢市岩崎町を中核に横手、羽後町、雄勝、院内、皆瀬稲川地域は発酵・醸造文化の一大集積地であることから着想を受け、わしたちは日本の生活文化の一つである発酵醸造文化を未来へ進化(アップデート)させていくことを目的に地図上には未だに出現していない仮想都市=“発酵都市”を世界に向けて提案し続けていきたいと思います。ある意味、行政区画などの区分ではなくテーマや思想で繋がりあう近未来的な越境都市として関わる地域や人々の発酵を促すこともこの取り組みを推し進める上での醍醐味となるでしょう。

このプラットフォームでは発酵都市へ共感してくれるツーリストを広く世界から呼び寄せながら、都市との関わりから発酵に対する知見(偏差値)を高めていくこと。また、日常生活の中にディープな発酵ライフを実現できるように促していくことをプログラムやツーリズムを通して進めていきます。
発酵都市との関わりが一人でも多くの生活者に新たな選択肢を与えられることを期待しています。